すっぽんの甲羅が柔らかい?その特徴とは?

すっぽんは、見た目の通りカメの一種です。
しかし、カメとは異なり甲羅が非常に柔らかいことが特徴。
子供のすっぽんは腹部に赤黒い斑点が見られます。しかし、成長と共に斑点は消えてクリーム色へと変化をします。
子供のすっぽんか、大人のすっぽんかは腹部を見ることで確認が出来るという事ですね。
また、噛む力の強さも特徴です。そんなすっぽんの生態に関する特徴を紹介します。

すっぽんの甲羅に関して

世界中に数種類のすっぽんが存在していますが、どのすっぽんも甲羅が非常に柔らかいことが特徴です。
カメの仲間といえど、他の亀とは特徴が大きく異なりますね。
甲羅としての役割を果たしているのかと、不思議になるほどの柔らかさです。
通常、カメの甲羅は骨の変形により出来ているものです。そのため、カメの甲羅には背骨が通っています。
しかし、すっぽんの甲羅は骨に加えて皮膚からも形成されているのです。骨の上を皮膚が覆っているという状態であるため、触れると柔らかいという状態なのです。


f:id:mybull:20180202215515j:plain

すっぽんに甲羅は必要?

カメ甲羅は、内臓を守るために必須です。
すっぽんの柔らかい甲羅、つまり上から皮膚で覆われている甲羅は必要なのでしょうか。
皮膚で覆われているとはいえ、その下には甲羅である骨が存在しています。そのため、内臓を守るためには必要であると考えられます。
また、警戒をした際に頭を隠すためにも必要でしょう。

甲羅にも怪我をするため注意が必要

カメの甲羅は骨であるため、甲羅に皮膚病を患うことはありません。
しかし、すっぽんの甲羅は皮膚で覆われていることから、甲羅が皮膚病に感染するのです。また、カメと比較すると傷付き易いのです。
何故甲羅を皮膚で覆ったのか、非常に疑問ではありますね。一説では、警戒心が強いすっぽんが岩のすき間などに隠れやすくするためであるともいわれています。
岩の隙間で甲羅(表面の皮膚)に怪我を負い、その傷口から感染をして皮膚病を患うケースも多いです。
甲羅に起こる病気が多いことも、すっぽんの特徴であるといえるでしょう。


すっぽんに噛まれた時にはどうする?

すっぽんは、噛みつく力が非常に強いことも特徴です。
一度噛みつくと、食いちぎるまで離さないといった力で噛みつき続けます。
すっぽんは獲物を待ち伏せし、捕獲をする生物です。そのため、一度狩った獲物は絶対に離さないといわれているようです。
万が一すっぽんに噛みつかれた場合は、無理矢理離そうとしないことが大切です。
噛みつく力が強いため、すっぽんを離すことは難しいでしょう。
まずは噛みつかれた状態のまま、すっぽんを水の中に入れましょう。
すっぽんの生活空間である水の中に入ると、すっぽんの警戒心が薄れるため、噛みつきを離し泳ぎ始めます。
しかし、すっぽんの種類によっても異なり個体差もあるため、まずはすっぽんに噛みつかれないように注意をする事が重要です。