フレンチブルドッグの抱っこ嫌いを克服!逃げたり鳴いたりする理由とは

出かける際や、自宅でコミュニケーションを取ろうと、フレンチブルドッグを抱っこしようと試みることもあります。
しかし、抵抗されて抱っこが出来ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
フレンチブルドッグは人懐っこく、抱っこを嫌がる子は珍しいです。
抱っこを嫌がる理由や、上手く抱っこをする方法をまとめました。


・抱っこを嫌がる理由とは
抱っこをされるイコール、嫌な事が起こると認識をしている可能性があります。
病院や爪きりなど、フレンチブルドッグにとって嫌な事がトラウマになっている可能性があります。
また、抱っこを嫌がっているのにも関わらず、無理やり抱っこをしようと追い掛け回すなどの行動を行ったことは無いでしょうか。
これらはフレンチブルドッグに恐怖心を与え、抱っこを嫌がるようになります。

f:id:mybull:20171208084353j:plain

フレンチブルドッグを安全に抱っこする方法
突然抱き上げると、フレンチブルドッグも驚いてしまいます。
最初は座った状態で膝に乗せ、撫でて安心をさせてあげましょう。
その後ゆっくりと抱き上げます。
フレンチブルドッグが身を任せてくれるまで、根気良くチャレンジをしましょう。

・抱っこをすると鳴く理由
抱っこをした際に鳴く場合は、抵抗をしているだけということも考えられます。
しかし、抱っこをした際に力が入る部分、飼い主さんが触った部分に痛みがある場合もあります。
フレンチブルドッグは鳴くことで抵抗をするケースは少ないため、痛みの可能性を考えてあげましょう。
再度触れてみて鳴くようであれば、病院で検査を受けることをおすすめします。

・まとめ
フレンチブルドッグが怖がっている場合には、恐怖心やトラウマを取り除くことから始めましょう。
抱っこが出来れば、日々のコミュニケーションも増えます。
甘えん坊な性格であるフレンチブルドッグも、幸せを感じる時間が増えることに繋がりますね。