鼻ぺちゃ仲間!フレンチブルドッグ・パグ・ボストンテリアとの違いとは

■鼻ぺちゃ仲間!フレンチブルドッグ・パグ・ボストンテリアとの違いとは
愛嬌のある顔が人気の鼻ぺちゃ犬。鼻が特徴的なため、どの犬種も似たように見えるという方も多いのではないでしょうか。
しかし、見た目の特徴や性格にも若干の違いがあり、ペットショップでの値段にも違いが見られるのです。


・性格も違う?
パグはおっとりしていますが、遊びだすと止まらないという性格です。
フレンチブルドッグも同様に遊ぶことが好きで、なつきやすくコミュニケーションを取りやすいです。興奮しやすいところがあるため、落ち着かせることが大変です。しかし、人に慣れやすく飼育もしやすいです。
ボストンテリアは落ち着きがあり、飼い主さんものんびりした性格であったり、ゆったりと育てられる方に向いている犬種であると言えるでしょう。

f:id:mybull:20171208085849j:plain

・見た目の特徴
一番の特徴は、耳です。
パグは垂れていて、フレンチブルドッグは立った耳、ボストンテリアは立った耳の先端がフレンチブルドッグよりも尖っています。
フレンチブルドッグボストンテリアは、顔の作りが似ています。
しかし、体型に差があるのです。
フレンチブルドッグは頭が大きく、胴体もしっかりとしています。
ボストンテリアは頭が小さく、手足が長いことが特徴です。胴体もスリムな印象です。


・値段の違い
パグは一般的に20~50万円程です。フレンチブルドッグボストンテリアは60~100万円が相場となっています。
しかし、色や顔だちの可愛さなどで値段は変わります。人気の色や、綺麗に模様が入っていると高値になります。
ペットショップによって大きく変わるため、あくまでも目安として認識された方が良いでしょう。
また、保護犬としても沢山のパグ・フレンチブルドッグボストンテリアが保護されています。
ペットショップに行く前に、保護されている子達を引き取ることも検討しましょう。

・まとめ
性格や見た目の特徴は、犬種によってそれぞれ異なります。
また、日々のケアやかかりやすい病気なども変わってきます。
それぞれの犬種の特徴をよく理解し、自分に合う犬種を選びましょう。