フレンチブルドッグが太り気味?正しいダイエット方法とは

少しぽっちゃりとした体型のフレンチブルドッグも、愛嬌があって可愛いですよね。
しかし、肥満は体に良い影響を与えません。適正体重に戻す事が必要となります。
フレンチブルドッグのダイエットには注意しなければならない点もあるため、確認をしてから行いましょう。


・太ってしまった原因を確認
フレンチブルドッグが太ってしまう原因は、飼い主さんにあると言っても良いでしょう。
おやつの与えすぎや、ぽっちゃりした方が可愛いという理由で肥満を放置しているケースも多いです。
さらに、人間の食べ物を与えるということも肥満の原因となります。人間の食事には糖質や脂質が多いため、肥満以前に体に悪い影響を及ぼします。
人間であれば、太ってしまえばダイエットをしようと思えます。しかし、フレンチブルドッグは自分が太っているという自覚などありません。飼い主さんが管理をしてあげる必要があるのです。

f:id:mybull:20171208084726j:plain

・一般的なダイエット方法
健康な成犬であれば、ドッグフードの適正量を守り、おやつを与えないようにしたうえで散歩の時間を少しだけ長くします。
あまり長時間歩かせてしまうと足腰の負担となるため、少しだけ増やす様にしましょう。
子犬期や老犬であれば、無理に運動をさせずに外でゆっくりと過ごさせてあげます。
これだけでも適正体重に戻るはずです。

・危険なダイエット方法
人間も同様ですが、食事制限は厳禁です。
十分な栄養を取ることが出来なければ、体調不良を起こすことに繋がります。
ドッグフードの適正量は守り、運動で体型を元に戻してゆきましょう。急激に痩せる事は無いため、時間をかけて元に戻してゆくイメージです。

・健康体を維持しよう
ドッグフードやおやつを進んで食べるという状況は、健康な証でもあります。
ただし、肥満になるほど食べてしまえば、健康を害してしまいます。
まずは、適正量以上のドッグフードは与えないようにしましょう。