フレンチ・ブルドッグの特徴

鼻ぺちゃ犬として人気のフレンチブルドッグ。愛嬌たっぷりのフレンチブルドッグの、顔や体の特徴を紹介します。


・顔の特徴
フレンチブルドッグの最大の特徴は、やはり‘ぺちゃ鼻’ですよね。「しし鼻」と呼ばれる、平らな鼻が魅力です。頭から肩までの皮膚はたるみがあり、柔らかくなっています。
コウモリが名前の由来となっている「バッドイヤー」、大きな耳も特徴です。
大きな頭と、顔の四角い骨格、下顎も出てしゃくれています。顔にはしわが多いため、清潔に保つためのケアは欠かせません。

・しっかりとした体
フレンチブルドッグは体格が良く、胴体がしっかりとしています。ブルドッグの血を受け継いでおり、闘犬の特徴として重心が低い体型となっています。骨が大きいことも、その名残です。
筋肉質で力が強く、体力もあるため毎日の散歩は欠かせません。しっぽは根元が太く、短いことが特徴。
短毛であるため、被毛のカットが必要ありません。換毛期にはブラッシングをして、抜け毛のケアを行ってあげましょう。

f:id:mybull:20171208091212j:plain

フレンチブルドッグの性格
遊ぶことが好きで、非常に陽気で人懐っこく、飼いやすい犬種です。
瞳も大きく、見つめ合うと自然に笑顔がこぼれてしまいます。好奇心旺盛であり、常に新しい遊びやおもちゃを探していて落ち着きません。
また、愛情深い性格でもあります。人間だけではなく他の動物とも仲良くすることが出来るため、多頭飼いにも向いている犬種です。
体力と力があるため、小さなお子さんや年配の方と遊ぶことは危険な場合もあるため注意をしましょう。一度遊び始めて興奮してしまうと、中々抑えることが出来なくなってしまう事も特徴です。しかし、大変温厚な性格も持ち合わせているため、室内でのんびりと過ごすことも好みます。

・まとめ
大きな瞳と、大きな口も特徴です。その大きな口で息をしていると、満面の笑みの様に見えるため飼い主さんの気持ちも明るくしてくれることでしょう。
喜怒哀楽が分かりやすく表情に出てきます。飼い主さんとのコミュニケーションも取りやすいことは、飼いやすいとされる理由の1つかも知れません。
基本的には無駄吠えも少なく、理由なく走り回るなどの行動もありません。室内犬として優秀な犬種であると言えるでしょう。甘えん坊な性格も魅力です。コミュニケーションを取る時間を比較的多く確保できる家庭に向いている犬種でもあります。